狭小地に注文住宅を建てるときのポイントは?狭小住宅のメリット&デメリットとは – スタッフブログ|スタイルハウス|大阪・堺・北摂の一戸建て・注文住宅ならスタイルハウスへ

BLOG

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 狭小地に注文住宅を建てるときのポイントは?狭小住宅のメリット&デメリットとは

2024/02/23

狭小地に注文住宅を建てるときのポイントは?狭小住宅のメリット&デメリットとは

#住宅コラム #家づくり情報(注文住宅情報) #間取り・プランニング

こんにちは!北摂で注文住宅をしているスタイルハウスです。

注文住宅を建てる際に、土地の広さは気になるポイントの一つですよね!

特に狭小地での注文住宅に関心をお持ちの方に向けて、この記事では狭小地に注文住宅を建てるメリットについてご紹介します。

狭小地でも快適な住まいを実現するためのヒントが満載です。狭小地に注文住宅を建てるメリットを知りたい方は、ぜひ最後までお読みください!

 

IMG_1427

 

狭小地に注文住宅を建てるメリット

 

狭小地に注文住宅を建てるメリット①:土地購入費用を抑えることができる

 

狭小地で注文住宅を建てる最大のメリットの一つは、土地購入費用を抑えることができる点です。一般的に、広い土地ほど高額になりますが、狭小地であればその分コストを削減できます。また、地価の高い都心部などでは、狭小地でも高額な土地代がかかることがありますが、その場合でも建物のコストを抑えることで全体の費用を抑えることができます。

 

27679308_m

 

狭小地に注文住宅を建てるメリット②:利便性の高い場所に注文住宅を建てることができる

 

狭小地であっても、利便性の高い場所に住宅を建てることができるメリットがあります。都心部や駅近など、生活に必要な施設やアクセスが良い場所であれば、狭小地でも魅力的な住環境を手に入れることができます。これにより、通勤や買い物などの利便性が向上し、快適な生活を送ることができます。

 

28952137_m

 

 

狭小地に注文住宅を建てるメリット③:固定資産税・都市計画税などが安い

 

狭小地で注文住宅を建てる利点の一つに、固定資産税や都市計画税などの税金が安いことが挙げられます。土地の面積が小さいため、それに応じて課税される金額も少なくなります。これにより、住宅の維持費用を抑えることができ、経済的なメリットを享受することができます。

 

23246225_m

 

 

狭小地に注文住宅を建てるメリット④:生活コストが安い

 

狭小地に住宅を建てることで、生活コストを抑えることができるメリットもあります。住宅自体のコストが抑えられるだけでなく、通勤時間の短縮や生活圏の狭さから生じる交通費や日常の買い物なども節約できます。そのため、長期的に見ても狭小地に住宅を建てることは経済的なメリットが大きいと言えます。

 

22657672_m

 

狭小地に注文住宅を建てるデメリット

 

狭小地に注文住宅を建てるデメリット①:売却しづらい

 

狭小地に住宅を建てる場合、将来的な売却時に売却しにくいというデメリットがあります。広い土地に比べて需要が限られるため、マーケットに出す際には売却価格が下がる可能性があります。そのため、狭小地で住宅を建てる際には将来の売却時のリスクも考慮しておく必要があります。

 

022A1093電柱削除

 

狭小地に注文住宅を建てるデメリット②:デザインが限られる

 

狭小地に住宅を建てる場合、建物のデザインに制約が生じるというデメリットがあります。広い土地に比べて建物の配置や形状に制約があるため、自由度の高いデザインを実現することが難しい場合があります。そのため、デザイン性を重視する方にとっては狭小地での住宅建築は適していない場合もあります。

 

026

 

 

総括すると、狭小地での注文住宅は経済的で利便性の高い生活を実現するための鍵を握っています。

建てたい場所で理想の住まいを手に入れるためのひとつの選択肢として、狭小地を検討されるのもいいのではないかと思います。

スタイルハウスでは、お客様のご要望に合った最適なプランを提案し、理想の住まいを実現するお手伝いをいたします。

ぜひ、建てたい場所で理想の住まいを検討してみてください。

 

 

スタイルハウスの土地情報はこちらから

https://www.taniue.jp/estate/

 

 

狭小地のデザイン住宅のモデルハウスはこちらから

https://www.taniue.jp/modelhouse/details_74.html

 

 

CATEGORIES

ARCHIVE

CLOSE

モデルハウス見学

資料ダウンロード(無料)

モデルハウス
見学

イベント
参加

資料
ダウンロード

電話で
相談