施工事例から学ぶ、おしゃれキッチンにするための4つのポイント – スタッフブログ|スタイルハウス|大阪・堺・北摂の一戸建て・注文住宅ならスタイルハウスへ

BLOG

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 施工事例から学ぶ、おしゃれキッチンにするための4つのポイント

2024/04/09

施工事例から学ぶ、おしゃれキッチンにするための4つのポイント

#マメ知識 #住宅コラム #間取り・プランニング

こんにちは!スタイルハウスです。

料理が楽しくなるキッチンや真似したくなるキッチンってどんなのでしょうか?

おしゃれなキッチンは、暮らしを豊かに彩り、家族の絆を深める特別な空間です。

今回は、おしゃれキッチンに関するポイントや失敗例についてご紹介します。

この記事を読むと、あなたの理想のキッチンがより具体的にイメージできるようになると思います。

北摂で新築一戸建て・建売・分譲地を検討している方は、是非最後までお読みください!

お客様にぴったりの新築一戸建て・建売・分譲地はスタイルハウスにお任せください!

 

●目次

 ・おしゃれなキッチンにするためのポイント

 ・おしゃれキッチンの失敗例

 ・スタイルハウスの施工事例(おしゃれキッチン集)

 ・まとめ

 

 

●おしゃれなキッチンにするためのポイント

ポイント①:テイストに統一感を持たせる

キッチンをおしゃれに見せるためには、まずテイストの統一が重要です。

例えば、北欧風やモダンなテイストなど、自分の好みや家の雰囲気に合ったテイストを選びましょう。

壁の色や家具、調理器具などを統一感のあるデザインにすることで、キッチン全体がまとまりのある印象を与えます。

022A3078

▲スタイルハウスの施工事例:https://www.taniue.jp/works/details_88.html

 

ポイント②:素材にこだわる

おしゃれなキッチンには、素材にもこだわりたいものです。

自然素材や高品質な素材を使用することで、キッチンがより上質な雰囲気を演出してくれます。

木や石、ステンレスなどの素材を取り入れることで、モダンで洗練された空間となります。

022A1605

▲スタイルハウスの施工事例:https://www.taniue.jp/works/details_77.html

 

 

ポイント③:手元が見えないように目隠しをする

キッチンは料理をする場所ですが、乱雑な印象を避けるためにも、

できるだけ手元が見えないように工夫しましょう。キッチン周りの収納や棚を活用して、

調理器具や食材などを隠すことで、スッキリとした印象を保つことができます。

022A7356

▲スタイルハウスの施工事例:https://www.taniue.jp/works/details_73.html

 

 

ポイント④:収納を工夫する

収納はキッチンの重要なポイントの一つです。

おしゃれなキッチンを保つためには、効率的な収納が欠かせません。

使いやすく、見た目も美しい収納グッズや空間を活用して、キッチンの中を整理整頓しましょう。

必要なものはすぐ手に取れる場所に収納することで、料理がより快適になります。

IMG_0170

▲スタイルハウスの施工事例:https://www.taniue.jp/works/details_68.html

 

 

●おしゃれキッチンの失敗例

失敗①:見せる収納のやりすぎ

見せる収納はおしゃれなキッチンのポイントですが、

やりすぎると雑然とした印象になってしまいます。食器や調理器具を見せる収納にする場合は、

適度な量に抑えて、整然と並べることが大切です。

 

失敗②:隠す収納のやりすぎ

逆に、隠す収納をし過ぎると使いにくくなります。

収納しすぎてしまうと、必要なものがどこにあるのか分からなくなってしまいます。

必要なものは使いやすい場所に収納し、適度な可視性を保つようにしましょう。

 

失敗③:細かすぎる分類

収納をする際に細かすぎる分類をすると、逆に探しにくくなってしまいます。

例えば、調味料をすべて別々の容器に入れて収納すると、使うたびに容器を探す手間が増えます。

使いやすさを考えながら、適度な分類を心がけましょう。

 

失敗④:不要なものが多い

キッチンには、なかなか使う機会が無いものや、気付けば使わなくなったお皿など何かとものが増えてしまいます。

そういったものが多いと、収納スペースが圧迫されてしまい、おしゃれなキッチンの印象を損なってしまいます。

定期的に整理整頓を行い、不要なものは処分することで、キッチンをスッキリさせましょう。

 

●スタイルハウスの施工事例(おしゃれキッチン集)

施工事例①:https://www.taniue.jp/works/details_83.html

20211023-033

・タイル調の壁や木製の腰壁は、キッチンにかわいい雰囲気を与える素敵なアクセントとなっています。

タイル調の壁は、清潔感がありながらも温かみを感じさせ、キッチン全体にエレガントな雰囲気を演出します。

一方、木製の腰壁は、自然な風合いや温かみを加え、空間に暖かみと居心地の良さをもたらします。

この要素を組み合わせることで、キッチンがより魅力的で居心地の良い空間に仕上がりました。

 

施工事例②:https://www.taniue.jp/works/details_102.html

IMG_1849

・壁の六角形のアクセントは、空間に統一されたシンプルな雰囲気を演出しました。

明るい中間色やモノトーンのタイルを組み合わせて、シンプルで洗練された配置を採用しています。

豪華な飾りではなく、周囲のデザインと調和させた、清潔で落ち着いた雰囲気のキッチンとなりました。

 

施工事例③:https://www.taniue.jp/works/details_73.html

022A7238

・柔らかい雰囲気を与えてくれるアクセントカラーを採用しました。

またこの色彩の魅力を最大限に引き出すために、収納スペースの配置やデザインに配慮しています。

必要なものだけを選んで配置することで、スッキリとした見た目と機能性を両立しました。

 

 

●まとめ

インテリアテイストやカラーを揃えたり、収納方法を知ることでおしゃれなキッチンは簡単に作れます。

この記事を参考に、料理をするのが楽しくなるようなおしゃれキッチンを作ってみて下さい。

 

北摂で新築一戸建て・建売・分譲地を検討している方は、是非イベントにご参加ください。

スタイルハウスでは、北摂でお客様にピッタリの新築一戸建て・建売・分譲地を提案します。

 

スタイルハウスのイベント一覧

↓  ↓  ↓

https://www.taniue.jp/event/

CATEGORIES

ARCHIVE

CLOSE

モデルハウス見学

資料ダウンロード(無料)

モデルハウス
見学

イベント
参加

資料
ダウンロード

電話で
相談