おしゃれな造作家具の魅力とは?造作家具のメリット&デメリットを知って理想の家づくりをしよう! – スタッフブログ|スタイルハウス|大阪・堺・北摂の一戸建て・注文住宅ならスタイルハウスへ

BLOG

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. おしゃれな造作家具の魅力とは?造作家具のメリット&デメリットを知って理想の家づくりをしよう!

2024/03/11

おしゃれな造作家具の魅力とは?造作家具のメリット&デメリットを知って理想の家づくりをしよう!

#マメ知識 #住宅コラム #間取り・プランニング

022A9630

目次

  1. イントロダクション
  2. そもそも、造作家具って?
  3. 造作家具のメリット
    3-1.世界に一つだけの自分好みな家具が作れる
    3-2. 様々な種類の素材を取り入れることができる
    3-3. 間取りにサイズをぴったり合わせることが出来る
    3-4. 所持品に合わせた設計ができる
  4. 造作家具のデメリット
    4-1.引っ越しの際に持ち運ぶことが出来ない
    4-2. 膨張や収縮などの変形を起こす場合がある
    4-3. 使う素材や大きさによって費用がかかる可能性がある
  5. 造作家具が映える!施工事例集
  6. まとめ

1. イントロダクション

こんにちは!スタイルハウスです。

注文住宅を検討されている皆様、造作家具について知っていますか?注文住宅を建てる際、家具選びも重要なポイントですよね。

そこで今回は、「造作家具 」について詳しく解説します。

この記事を読むことで、造作家具の魅力や注意点を理解し、お家づくりの参考にしていただけると嬉しいです。

造作家具に興味がある方もない方も、新しい発見があるかも♪ ぜひ最後までお付き合いください!

DSC_8273

2.そもそも、造作家具って?

造作家具とは、家具職人がオーダーメイドで作る家具のことです。

一般的な市販の家具と異なり、サイズやデザインを完全に自由にカスタマイズできます。

そのため、お客様の好みや空間に合わせて理想の家具を実現できるのが特徴です。

スタイルハウスでは、造作家具を得意としており多数採用いただいております!

 022A3830

 

3.造作家具のメリット

3-1.世界に一つだけの自分好みな家具が作れる

市販の家具は決まったサイズやデザインが多いですが、造作家具ならばお客様の要望に合わせて完全オーダーメイドで制作できます。

自分だけのオリジナル家具を手に入れることができ、部屋の雰囲気やテイストにぴったり合ったインテリアを楽しむことができます。

例えば、リビングルームにフィットするソファや、好きな色や素材でデザインしたダイニングテーブルなど、造作家具ならではの自由度の高さが魅力です。

022A9578

 

3-2.様々な種類の素材を取り入れることができる

木材、金属、ガラスなど、様々な素材を組み合わせて家具を作ることができます。

これにより、デザインの幅が広がるだけでなく、好みや用途に応じて適した素材を選ぶことができます。

例えば、無垢材の温かみや天然素材の風合いを楽しむことができます。また、耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮しながら素材を選ぶことが重要です。

IMG_1780

 

3-3. 間取りにサイズをぴったり合わせることが出来る

部屋のサイズや形状に合わせて家具を制作できるため、無駄なスペースが生まれにくいです。

窓際や壁際にぴったりと収まる家具を作ることで、空間を最大限に活用することができます。

例えば、狭いに合わせて作られたカウンター収納やヌック、天井の高さに合わせて設計された本棚など、使い勝手の良さを追求できるのも造作家具ならではです。

IMG_1784

 

3-4. 所持品に合わせた設計ができる

既存の家具や家電など、持ち物に合わせて家具をデザインすることができます。

特定の家具に合わせたスペースや収納を設けることで、使いやすさや収納効率を高めることができます。

例えば、愛着のある家具や大切なコレクション品を飾るスペースを設けたり、

家電の収納スペースを考慮したりすることで、日常生活がより快適になります。

022A7421

 

4.造作家具のデメリット

4-1.引っ越しの際に持ち運ぶことが出来ない

市販の家具と比べて、造作家具はサイズや形状が固定されていることが多くあります。

そのため、引っ越しの際に家具を持ち運ぶことが難しい場合があります。

 

4-2. 膨張や収縮などの変形を起こす場合がある

木材などの自然素材を使用する場合、湿度や温度の変化によって膨張や収縮が起こることがあります。

これにより、家具の形状や動作に影響が出る場合があります。

特に、多湿な場所や直射日光が当たる場所に置かれた家具は、変形のリスクが高まります。

定期的なメンテナンスや管理が重要です。

 

4-3. 使う素材や大きさによって費用がかかる可能性がある

無垢材や高品質な素材を使用したり、大型の家具を制作する場合、費用が高くなることがあります。

また、デザインや加工方法によっても価格が異なります。

予算やニーズに合わせてインテリアコーディネーターがご提案させていただきますので、

お気軽にご相談ください♪

 

5.造作家具が映える!施工事例集

■キッチン

キッチンは家族が集まる場所であり、使い勝手が重要です。

造作家具ならば、キッチンのレイアウトや収納スペースを自由に設計することができます。

例えば、料理をする人の動線に合わせた配置や、調理器具や食材を効率的に収納できるよう工夫したキッチンカウンターなど、快適なキッチン空間を実現できます。

022A3910

IMG_3940

 

■カップボード

収納力が高く、インテリアの一部としても美しいカップボードは、

リビングやダイニングなど様々な場所で活躍します。

造作家具ならば、カップボードの高さや幅、引き出しや棚の配置などを自由に決めることができます。

022A6080

 

■書斎

集中して仕事や勉強をするためのスペースとして重要な書斎。

造作家具ならば、書斎デスクや本棚などを自由にデザインできます。

例えば、PCや書類を置くためのスペースを確保したり、電源コードの収納を考えたりすることで、快適な作業環境を実現できます。

IMG_9329

■ソファ

リビングルームの主役となるソファは、くつろぎの場所として大切です。

例えば、家族みんなでくつろげる大きなソファや、背もたれの高いソファなど、快適な座り心地を追求したソファを作ることができます。

IMG_3887_調整

6.まとめ:造作家具のある家でいつまでも楽しく快適に過ごそう!

北摂で新築一戸建て・建売・分譲地を検討している方は、是非この記事を参考にしてください!

スタイルハウスでは、北摂でお客様にピッタリの新築一戸建て・建売・分譲地を提案しています。

「こんなことできるかな…」

どんなお悩み・アイデアも、スタイルハウスへぜひご相談ください✨

現在開催中のイベントはこちら👈

CATEGORIES

ARCHIVE

CLOSE

モデルハウス見学

資料ダウンロード(無料)

モデルハウス
見学

イベント
参加

資料
ダウンロード

電話で
相談