注文住宅で「中庭」付きのお家を叶えたい!中庭の魅力を徹底解剖! – スタッフブログ|スタイルハウス|大阪・堺・北摂の一戸建て・注文住宅ならスタイルハウスへ

BLOG

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 注文住宅で「中庭」付きのお家を叶えたい!中庭の魅力を徹底解剖!

2024/03/23

注文住宅で「中庭」付きのお家を叶えたい!中庭の魅力を徹底解剖!

#住宅コラム #間取り・プランニング

022A7702

こんにちは!スタイルハウスです。

最近、「中庭」付きの住宅をよく目にしますよね。

中庭は、家の中に作られた中庭のような空間で、自然と調和した快適な生活を提供してくれます。

今回のコラムでは、中庭の魅力について詳しくご紹介!

中庭を取り入れることでどのようなメリットがあるのか、ぜひ最後までご覧いただければと思います♪


目次

  1. そもそも中庭とは?
  2.  中庭のメリット
    1. 陽当たり・風通しが良くなる
    2. プライベート空間を楽しめる
    3. 防犯性が高くなる
    4. 開放的なお家になる
    5. 家の中でもアウトドアを楽しめる
  3.  中庭のデメリット
    1. 建築費用が高くなりやすい
    2. 居住スペースが少なくなる
    3. 雨水がたまりやすい
  4. 中庭付き住宅の施工事例をご紹介!
  5. まとめ

そもそも中庭とは?

IMG_3968

中庭とは、家の中央に設けられた開放的な空間のことを指します。

庭というと、一般的には家の外にあるイメージがありますが、

中庭は家の中にあるため、季節の移り変わりや自然を感じることができます。

中庭は、家の中に自然の一部を取り入れることで、快適で癒しのある空間を提供してくれます。


中庭のメリット①:陽当たり・風通しが良くなる

022A7690

中庭を取り入れることで、家の中央に広がる空間が明るくなります。

日本の家は建物が密集しているため、外部からの光や風を十分に取り込むことが難しい場合がありますが、

中庭があれば家の中央まで光や風が届きます。これにより、快適な居住空間が実現。
朝日が差し込む中庭に面したリビングは、朝のひとときを特別な時間に変えてくれます。

コーヒーを飲みながら、中庭の緑を眺める贅沢な時間は、一

日を穏やかにスタートさせることができます。

 

中庭のメリット②:プライベート空間を楽しめる

外からの視線を気にせずに、家族や友人とくつろげる至福の空間です。

四方が壁に囲まれているため、お子様たちが中庭で遊んでいる様子を、

室内でゆっくりと見守ることも可能。

 

中庭のメリット③:防犯性が高くなる

中庭があることで、家の中の安全性が向上し

外部からの侵入を防ぐためのセキュリティ対策を施しやすくなります。

また、中庭を囲むように家の間取りを配置することで、家全体の防犯性が高まります。

 

中庭のメリット④:開放的なお家になる

中庭があることで、家全体が開放的な雰囲気になります。

また、中庭からの光や風が家の中に入り込み、居住空間を明るく爽やかなものにしてくれます。

季節ごとの風景や自然の音を感じながら、家族との時間を過ごすことで、

心身ともにリフレッシュできちゃいます。

 

中庭のメリット⑤:家の中でもアウトドアを楽しめる

23938913_l

中庭がある家では、家の中でもアウトドア気分を味わえます♪

中庭にテーブルや椅子を配置して、バーベキューを楽しんだり、

夏にはプールを設置して、お家プールや流しそうめんで夏の思い出づくりが手軽にできるのが嬉しいですよね。

中庭のある家は、室内と室外の境界が曖昧になり、自然と家族の絆が深まる空間となります。

また、室内では汚れがちなDIYも、中庭なら最適。

自然の中で家族と楽しむことで、日常の喧騒を忘れ、心地よいひとときを過ごすことができます。

 


中庭のデメリット①:建築費用が高くなりやすい

28887716_l

中庭を取り入れることで、建築費用が高くなる傾向があります。

中庭を設けるためには、追加の構造や設備工事が必要となるケースも。

また、中庭のメンテナンスや管理にもコストがかかるため、予算に余裕を持って計画することが重要です。

 

中庭のデメリット②:居住スペースが少なくなる

中庭を取り入れることで、建物の敷地面積が狭くなり、居住スペースが制限される場合が…。

特に、都市部では土地の価格が高いため、中庭を確保するために建物を狭める必要が生じることがあります。

そのため、家族構成や生活スタイルに合わせて中庭の設計を検討することが必要です。

 

中庭のデメリット③:雨水がたまりやすい

中庭を設ける場合、雨水がたまりやすいという課題があります。

特に、中庭が地下に位置する場合は排水設備に注意が必要!

雨水がたまることで湿気やカビの発生を招くため、適切な排水対策を施すことが重要です。


中庭付き住宅の施工事例をご紹介!

STYLE HOUSEは中庭付き住宅の施工事例がたくさん!

ぜひ中庭を活かした空間づくりの参考にしてみてください。

【中庭を中心に配置した家】

022A7704
中庭を家の中心に配置することで、各部屋から中庭を眺めることが可能。

中庭からの光と風が家全体に行き渡り、明るく開放的な雰囲気を演出しています。

 

【中庭で囲むように配置した家】

022A8692
中庭を家の周囲に配置することで、家全体を中庭に向かって開放するデザイン。

中庭に面した各部屋から自然を感じることができ、プライベートな空間を確保しつつ、開放感のある暮らしを実現しています。


まとめ

中庭を取り入れた暮らしは、自然と調和した快適な生活を提供します。

陽当たりや風通しの良さ、プライベートな空間の確保、防犯性の向上など、様々なメリットがあります。

その一方で、建築費用の増加や居住スペースの制限、雨水対策などの課題も…。

STYLE HOUSEでは、お客様のライフスタイルに合わせた中庭のある家を多数、提案していますので、

ぜひご相談ください。

大阪で新築一戸建て・建売・分譲地を検討している方は、是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです♪

気になる方は、ぜひこだわりの施工事例をご覧くださいね!

CATEGORIES

ARCHIVE

CLOSE

モデルハウス見学

資料ダウンロード(無料)

モデルハウス
見学

イベント
参加

資料
ダウンロード

電話で
相談