住宅購入に【頭金】は必要なのか―。 – スタッフブログ|スタイルハウス|大阪・堺・北摂の一戸建て・注文住宅ならスタイルハウスへ

BLOG

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 住宅購入に【頭金】は必要なのか―。

2024/04/30

住宅購入に【頭金】は必要なのか―。

#マメ知識 #住宅コラム #家づくりのお金 #家づくり情報(注文住宅情報)

 –

今回の気になるお話。「頭金(現金)っているの?

 –

 

結論からお伝えします。必要になるでしょう。

 –

ん?なんかハッキリしない、、、?

 –

実は少し説明が必要なのです。

お付き合いくださいませ。

 –

28921714_s

Check!

1.持っておくべき現金

2.もし、現金が足りなかったら?

3.支払いのあれこれ

4.まとめ

 –

 

1.持っておくべき現金

まず最初に、注文住宅を購入するうえで、

どのくらいの現金を持っているのが望ましい

とされているでしょうか。

 –

答えは約10%です。

 –

これは住宅を購入する際の総額の10%であり、

建物だけの値段の10%ではありません。

ハードルが上がりますよね。大金です。

 –

もし土地が2,500万円、建物で2,500万円の合計5,000万円であれば

500万円ほど持っておいたほうがいい、ということになりますね。

 

 –

2.もし、現金が足りなかったら?

 –

ほとんどの方がお世話になるであろう、住宅ローン。

 

実は現在では頭金がいらないローン(フルローン)というものもあり、

すぐに使えるお金がそれほどなくても、審査さえ通れば

現金支払いを抑えて住宅を建てることができます。

 

それでも最低100万円はすぐに動かせるよう、

準備しておいた方が良いかもしれません。

 

理由は次の項目で解説します。

 –

 

 29319823_m

3.支払いのあれこれ

注文住宅を建てる場合、複数の場所に支払いをしなければなりません。
土地、 家、生活諸経費(保険等)がそうですね。
最終的には引越し費用も掛かってきます。
特に最後の引越し費用は意外と盲点で、
忘れてた!思わぬ出費だ!なんてこともあり得ます。

 –

諸経費はローンに組み込めるものと組み込めないものがあります。

 –

【組み込めるもの】

1.売買契約や建築請負契約、

2.住宅ローンを借りる契約の際の印紙税

3.住宅ローンを組む金融機関に支払う費用(事務手数料、保証料)

4.登記に関する費用

5.火災保険料・地震保険料

6.仲介手数料

7.建築確認等の各種申請費用

8.住宅診断関連費用

 –

【組み込めないもの】

1.住宅の不動産取得税

2.固定資産税・都市計画税

3.引越し費用、新居のカーテン・家具・家電費用

 –

最後の引越し、新居のインテリア、家具家電費用、

これがローンに組み込めたならどんなにいいか、、、

ですが叶わないので、せめて平均額を出しておきます。

 –

引越し金額は平均16万円

家具家電の買い揃えた場合は平均201万円

 –

 –

買い揃えたら201万、、、!?

 –

そうなんです。

カーテンが意外と高いんですよね。

新居に合わせてテレビも大きいものを購入したり、

テーブルやソファもそれなりに値が張りますから

これはなかなかリアルな数字だと思います。

 –

組み込めないものに関しては一応救いがあります。

それが【諸費用ローン】です。

 –

このローンは取り扱う銀行が限られており、

金利が高めですが、

使い道が原則自由となっています。

IMG_1784

  –

4.まとめ

いかがでしたか?

いろいろとややこしい部分もありましたね。

「これは組み込める」「これは組み込めない」—。

 

個人的には引越し費用諸々が組み込めたらいいな

なんて思っていました。その分ローン枠を

使ってしまうのがネックではありますが。

 –

弊社に来ていただけたら、良し悪しはしっかり

お答えさせていただきます。

 –

土地を専門に扱う部署・注文住宅に加えて

建築士、設計士、

インテリアコーディネーター

ファイナンシャルプランナー

保険に至るまで、住に関することを

まるっと完結、解決する会社です。

 –

お家の購入、建築で悩まれている方、

是非一度ご相談くださいませ。

24766836_m

 –

 –

CATEGORIES

ARCHIVE

CLOSE

モデルハウス見学

資料ダウンロード(無料)

モデルハウス
見学

イベント
参加

資料
ダウンロード

電話で
相談